書籍「心の休ませ方」を読んで思ったこと


この本を読んでビックリしたのは、まず自分の発病時の状態が、すごく理解できたこと
(でもその本では同時に患者でなければ理解できないという記載も…)
そして今のDrより以前のDrの方が自分に合っていたことを今さらながら痛感した。(←マジで痛いッス)
今のDrは、「ほんとにうつ病のことわかってるのかなぁ?」って疑問に思う。
症状が重い時に前のDrを受診すれば、その後数日は調子が良かったりしたもんだが、
今のDrは、全然楽にならないどころか、悪化することのほうが多い。

たぶん言ったことに対して「理解を示してくれる」かどうかが大きな違いなんだと思う。
本当に「理解してくれる」ことは、自分のボキャブラリにも問題あるだろうしありえないだろうって思う。
でも自分にとっては、そこいらの抗うつ剤よりよほどよく効いていたと思う。
その先生はまず休養の大事さを教えてくれた。
今の周囲には両親を筆頭に真逆のことしか言わない人たちばかりだ。
正直言ってそこから逃げたいだけの理由で就職したんじゃないかと思うことがある。