毎日出勤だけはできる理由

かなり症状は悪化してきているのは、自覚がある。
以前ならとっくに出社拒否になっているはずが、なぜ出勤できているのか不思議に思ったので、ちょっと考えてみた。

以前は、鬱の症状が重いと、出勤どころか蒲団から出ることもできないし
眠れないしで、本当に泣いて布団に包まってたのを思い出す。
(そんな状態のときは、何もしてはいけないらしいけど)

今出勤できている理由は、布団から出れないほどひどくない事もあるのだけど

起きてから、「何も考えない」ようにしているからだと思う。
今も起きた時は、やっぱりいろいろ考えるけど、もう思考自体をやめてしまうことにしている。
やり方は、人それぞれでいいと思うけど、僕のは、目の焦点をずらして、
30秒から1分程度ぼーーっとすること。

3年も鬱をやってたためか、考えると悪い方向ばかり行ってしまうのはもう理解している。
だから、起きだしてからは、朝ごはん+薬→髭剃り→歯磨き→洗顔→髪を整える→着替え→トイレ→出勤
そのことしか考えないようにするようにした。
順番は常に一緒で絶対に変えない。
もちろん「出勤して何をするか?」なんてもってのほか…。(考えたが最後その日は、欠勤決定的だからだ)

ついでに通勤中も仕事のことは考えない。
乗る電車の時間も、車両も扉位置も絶対に変えない。
最近は、車中でも見慣れた人が周囲に増えてきて、電車に乗るのが、昔ほど怖いとは感じなくなってきたと思う。