再発?

治ったかな・・・と半年前くらいまで思ってました。
このブログに書き込むことももうないかなっとか・・・。

でも、
ここん所の不景気で、仕事がないか、あっても超過密日程かのどちらか
最近どうにも疲労感が取れない。
仕事へのとっつきも、効率も悪い。

最近言われるのは、「もっと自分でよく考えろ」で、最後には「がんばれ!!」
分かるんだけど考えようとすると無力感に近い感覚が湧いてきて思考がまとまらない。
仕事中に呆然となるシマツ…。

他の人に指摘されて気付いたが、ここ3ヵ月くらい、月に1〜2日程度のペースで体調を崩してる。
TVや外の車の走る音が鬱陶しくてしょうがないなど、
鬱に思い当たる症状がバンバン出てきてるのは分かってるんだけど、休職もできない。
両親にも心配かけちゃうし、職場にも迷惑がかかる…。

それでも鬱だったら休まなきゃいけない、とは思うんだけど、
両親なんか未だに、「サボりたかっただけだ。」と信じてるし、会社には入社時に鬱のことは話していない。
もう、両親や会社の人に説明する気力ももうない…。
まぁ理解なんかされるはずないんだけど…。

最近思うのは、一時はほんとに治ってたんだと思う。
でも、その時にストレスをためないための訓練をしておくべきだったと後悔してます。
今はもう手遅れって、死ぬしかないってカンジだけど…。
作業に埋もれてストレスが加速度的に増えてる感じするしそういう意味では転職もありかな…。
鬱の人はやっちゃいけないと言われてるけど、もう1回退職させられてるしねぇ。

死ぬのもしんどいと感じてて、それもできない。
よく会社に出勤できてるな…今も飲んでる薬と鬱に対する慣れと、日々の出社する習慣てすごいなと他人事のように考えてみたりする今日この頃…。