選挙の結果を見て(マニフェストって何?)


さほど大きな会社ではないが、社内でもマニフェストという名前はなかったが、
「努力目標」と「必達目標」を1年ごとに建て、
実行率がボーナスや昇給に繋がるシステムができていた。

どちらの目標も部門ごとに決めた数値(売上)に対して、
何割を自分たちで請け負うか決定し、その目標値に対して、
どういうアプローチを行うか?
またそのアプローチで達成できそうになければ、
その際に、想定外要素の有無や、対策を作成し達成率を評価されるというものだった。

選挙の際のマニフェストを見るにつけいつも思うのは、
達成目標の大半が「〜します」というものだった。

これを社内のシステムで、「やって見たけどできませんでした。」と
報告するとしたら、その人は間違いなく降格か減俸である。

共産党なんかは、党首が「反対します。」と語るのみ…。
次回の衆院選では、「反対しましたが、食い止められませんでした。」とでも
言うつもりだろうか?
(まぁ安倍内閣改憲を実際に行えたとすればだが…。)

こんな「やる」の「やらない」のマニフェストならいらない…。
ビジョンを掲げて、優先順位を明示して、目標値のどれだけできました。
できなかったら、何処がダメでした、スミマセンで次回の課題にするのが普通だろう?