正座で診察


診察室に入って、「こんにちわ」と言うと、Drからは「久しぶり」
「?」とは思ったけど、そのまま現状報告して最後に「…いい感じッス。」
というと、「ビールは?」と返されて、
(内心ドキッとしながらも勤めて明るく)「1?くらいですかねぇ?」
「ビールでも飲みすぎだよ?毎回言ってると思うけど…。」
「はぁ…」まぁこれもいつもどおり、

しかし、そこでキターーー(恐らく言うタイミングを見計らってたのだろう。)
「お薬足りた?」(Dr)
「そういえば昨晩と先々日飲みませんでした。」(私)
「それだけ?診察日先週だったんだけど?」(Dr)
「えっ………」(私)

「………」(お互い)
その間15秒くらい、窓も開いてないはずなのに吹くはず無い風が…。
「こんな時期に冷房かけてんじゃねぇっ」と思うくらい寒い風が…。椅子に座っていたがきちんと座りなおし、
「…スミマセン。」

「正座しなくても良いから、ちゃんとお薬飲んでよ。」(Dr)
「はぁ…」

「調べてたみたいだから知ってると思うけど、処方している薬(パキシル)は、
急に止めると危険があるんだから。」(Dr)

「はぁすみません。」(私)…と平謝り(←当たり前だ)

皆さんも薬の飲み忘れには注意しましょう。
怒られますよ?
精神科医に怒られるのはホント堪えますよ?