私にとってのリハビリって…


今日は会社の人に怒られた。そうは言っても「たしなめられる」程度だったのだけど…。
言っていることはいたって単純「君はまだリハビリ中だ。作業は急がないものだから残業せずに帰れ。」と…。
恐らく鬱病について最も社内で勉強したであろうその人は、自分に対して最も適切に注意してくれる人だ。
その人以外はどう接して良いのかわからず腫れ物を扱う人もいれば、
逆に頭ごなしに「そんな病気になるのは努力が足りないからだ。」
(他の人にも同じことを言う人だけど)というような人もいる。
そう思えばとてもありがたい人だと思うし、感謝もしている。

そんな人でも、結局解ってもらうことはできないだろう。
私が残業もせずに一人きりの家に帰って、いったい何をしろというのだろう?
睡眠薬なしでは寝ることもできずにいるというのに…。
帰れと言われることも、その作業内容が急ぎでないことも重々承知している。
昨日はすることが無くなる時に襲ってくる虚無感を遠ざけるために、PM11:30まで仕事をしていた、ただそれだけだった。
その時鬱病の自分に一番良いと思ったことをしているだけなのだが…。
自分の考え方がおかしいのか、その人の言うことが私にとっておかしいのかわからない。